「千葉おすすめスポット情報」YORIP

【道の駅「オライはすぬま」】海水ねぎのソース

【道の駅「オライはすぬま」】海水ねぎのソース

次の千葉県産のお野菜は「ねぎ」です。千葉県はねぎの生産量が、埼玉県に次いで日本で2番目に多い県だというのをご存知でしょうか?
「我が家」という意味の方言を持つ、道の駅「オライはすぬま」では、千葉県のねぎの中の1つである「海水ねぎ」が販売されています。

ちょっとかわった名前ですが、この「海水ねぎ」は、2002年の台風21号の影響で、海に近い畑を大量の海水を含んだ潮風が襲い、農作物に被害をもたらす中、長ねぎだけは美味しく仕上がっていたことにヒントを受け、開発されたものです。奇跡のねぎとも呼ばれているので、何だか食べると良いことがありそうですね。

【道の駅「オライはすぬま」】海水ねぎのソース

その「海水ねぎ」を使った保存食は、冷蔵庫で3週間持つソースです。肉や魚、サラダなど何でも合うので、たくさん作っておくと便利ですね。

<材料>
・長ねぎ…2本
・しょうが…1かけ
・ごま油…大さじ2
・うす口しょうゆ…100cc
・砂糖…大さじ2
・酒…大さじ2
・みりん…大さじ1
・酢…大さじ1
・(好みで)赤唐辛子…1本

<作り方>
① 長ねぎとしょうがをみじん切りにし、赤唐辛子は種をとって輪切りにします。
② フライパンを中火で熱し、ごま油を入れます。続いて赤唐辛子、しょうがを加えて炒めます。
③ 良い香りがしてきたら、長ねぎのみじん切りを入れ、弱火で炒めていきます。
④ 長ねぎがしんなりしてきたら③に砂糖を加えます。さらに、酒・みりん・酢を、最後にしょうゆを入れてさっと煮ればできあがり。

辛いものが好きな方は、唐辛子も加えてみてもよいようです。まずはベースのものを作っていただきつつ、お好みでいろいろ挑戦してみてください!

YORIP

詳細情報

住所
千葉県山武市蓮沼ハ4826
TEL
0475-80-5020
最寄駅
横芝駅より千葉交通蓮沼循環バス「蓮沼郵便局停留所」徒歩5分
営業時間
物産館は夏季:午前9時~午後7時 ( 冬季:午前9時~午後6時)
トイレ・公衆電話・駐車場は24時間利用可
定休日
元旦を除き年中無休
駐車場
普通車73台/大型車4台/身障者用3台

一覧に戻る

TOP

住所
〒260-0031 千葉市中央区新千葉1-1-1 ペリエ千葉2F-3F
営業時間
10:00~22:00 日・祝10:00~21:00
※一部店舗により異なります