「千葉おすすめスポット情報」YORIP

【道の駅「みのりの郷東金」】いちごジャム

【道の駅「みのりの郷東金」】いちごジャム

このシーズンの楽しみの1つでもあるいちご狩り。30分間で4種類のいちごのもぎ取りができる、道の駅「みのりの郷東金」は、ベビーカーや車椅子の方も楽しめるよう、高地栽培をしています。
5月中旬まで営業していますが、色々ないちごをたくさん食べたいという方は、種類が揃っているなるべく早い時期に参加されることをおすすめします!

【道の駅「みのりの郷東金」】いちごジャム

冬に旬を迎えるいちごは、今が美味しい時期です。
ただ、買ったりもらったりする数が多いと、傷んでしまう前に食べきれないこともあるでしょう。持ち運んでいるうちに、つぶれてしまうこともあるかもしれません。そのような時は、いちごたっぷりのジャムにすれば、2,3週間保存することができます。

ジャムづくりは、果物とお砂糖を煮詰めながらレモン汁を加えるだけと簡単ですが、美味しくするためのコツがいくつかあります。

<美味しくするコツ>
・使用する鍋は、フルーツの酸と反応してしまうアルミは避けて、ステンレスやホーロー、銅鍋を使う
・2,30分間中火で煮続ける
・保存期間を長くしたい場合は、砂糖を多めにする

あとは、お砂糖の量もお好みで調整してもらうとともに、いちごのつぶをどのくらい残すかを、ジャムの使い道や好みに合わせていただけると、よりオリジナル感が出て楽しめるのではないでしょうか。

YORIP

詳細情報

住所
千葉県東金市田間1300−3
TEL
0475-53-3870(いちご狩り専用ダイヤル)
最寄駅
JR東金線「求名駅」徒歩約15分
営業時間
いちご狩りは午前中のみ
定休日
いちご狩りは木曜日
駐車場
普通車178台 バス6台

一覧に戻る

TOP

住所
〒260-0031 千葉市中央区新千葉1-1-1 ペリエ千葉2F-3F
営業時間
10:00~22:00 日・祝10:00~21:00
※一部店舗により異なります