「千葉おすすめスポット情報」YORIP

【アグリスリー】旬の野菜の甘酒ピクルス

【アグリスリー】旬の野菜の甘酒ピクルス

株式会社アグリスリーは、千葉県北部に農園があり、梨、水稲、ミニトマト、かぼちゃ、じゃがいもなど多様な作物を生産しています。主に、「梨」「米」「野菜」の3部門に分かれており、生産した作物は自社直売所や道の駅で販売しています。

観光農園として運営されている梨園では、梨の木のオーナー制度やもぎ取り体験などのイベントや企画も盛りだくさんなので、ぜひ一度遊びに行ってみてはいかがでしょうか?農業女子ならではの視点が盛り込まれたサービスがたくさんあるので、女性の方も楽しめそうです!

【アグリスリー】旬の野菜の甘酒ピクルス

そんなアグリスリーの農業女子から教えていただいた保存食は、千葉の特産品でもあるごぼうを使った、旬の野菜の甘酒ピクルスです。

<材料>
・かんたん酢
・甘酒
・ローリエ
・黒こしょう(ホール)お好みでピンクペッパーも可

<作り方>
材料をすべて混ぜて旬の野菜を入れて一晩冷蔵庫で完成。

今回ピクルスを作っていただいた野菜は、れんこん(下茹で済)、ごぼう(下茹で済)、にんじん、ミニトマト(湯剥きはおまかせ)。いつものピクルスに甘酒を加えることで酸味の少ないまろやかなピクルスになるんだそうです。ちょっと酸っぱすぎるのが苦手な方にはお試しいただきたい方法ですね!さらに、ハーブやスパイスを入れて自分好みのピクルスにもできるとのこと。同じ野菜のピクルスでも、いろいろカスタマイズすることで、飽きずに楽しむことができそうですね!

YORIP

詳細情報

住所
千葉県山武郡横芝光町坂田112
TEL
0479-82-7441
最寄駅
「横芝駅」徒歩15~20分
営業時間
8:00~17:00
定休日
日曜日
駐車場
あり

一覧に戻る

TOP

住所
〒260-0031 千葉市中央区新千葉1-1-1 ペリエ千葉2F-3F
営業時間
10:00~22:00 日・祝10:00~21:00
※一部店舗により異なります