「千葉おすすめスポット情報」YORIP

千葉で見つけたフォトジェニックなスポット♪
千葉のフォトスポットを魅力とともにご紹介します!

千葉都市モノレール

千葉都市モノレール

まるでSF映画の1シーンのように空を駆け抜ける千葉都市モノレール。千葉市中心部と内陸部、臨海部を効率よく連結し、千葉市内を移動するのにとても便利な公共交通機関です。

特に千葉市の都心部では、ビルの谷間を縫うように伸びる軌道と、そこを悠々と滑り抜けるモノレールの姿という、ここでしか眺めることのできない都市風景を楽しめます。

軌道桁にぶら下がる懸垂型のモノレールは、日本だけでなく世界的にも大変珍しい交通機関で、観光客にも大人気。実はこの千葉都市モノレール、2001年6月27日付けで「懸垂型モノレールとしては営業距離世界最長(15.2㎞)」のギネス認定を受けているんですよ。

世界一の千葉都市モノレールを写真に収めるフォトスポットを、総務部経営企画課の北見さんに紹介していただきました。

まずは千葉公園。綿打池、季節によってはオオガハスや桜と共にモノレールを撮影することができます。某アニメの聖地としても知られており、そのワンシーンを再現することができるかも!シャッターチャンスをお見逃しなく。

千葉都市モノレール

セントラルアーチは、千葉モノレール葭川公園駅近くの中央公園前にある軌道桁(モノレール線路)上部にかかるアーチ橋です。冬にはイルミネーションでライトアップされた街とともにモノレールを撮影することができます。

昼と夜では違った景色を見せてくれるので、お気に入りのショットを探すのも楽しいですね。

2020年の東京オリンピックでは交通渋滞も心配されていますが、モノレールはその心配もありません。乗って良し、撮って良しの千葉都市モノレールで、カメラ片手にお出掛けしてみませんか?

YORIP

詳細情報

住所
千葉県千葉市稲毛区萩台町199-1
TEL
Tel:043-287-8211(代)
最寄駅
千葉都市モノレール「動物公園駅」から徒歩5分(本社)
定休日
年中無休
駐車場
なし

一覧に戻る

TOP

住所
〒260-0031 千葉市中央区新千葉1-1-1 ペリエ千葉2F-3F
営業時間
10:00~22:00 日・祝10:00~21:00
※一部店舗により異なります