「千葉おすすめスポット情報」YORIP

今年はやるぞ!大人の習い事はじめ
新生活スタートの時期に、おススメの習い事をご紹介!

アロマ「マロウズハウス香りの教室」

アロマ「マロウズハウス香りの教室」

蘇我駅から徒歩5分。蘇我駅で一番最初にできたマンションの2階に「マロウズハウス香りの教室」があります。
昭和40年代を思わせるレトロな雰囲気にワクワクしながらドアを開けると、思い描いたイメージどおりの素敵な空間が広がります。

日本アロマ環境協会(AEAJ)の教室公認資格が取れるこちらの教室に通われるのは、介護の現場で働く方、アロマが好きで正しい知識を得たい方、資格を取りたい方など様々です。
アロマが認知機能を上げたり、緩和によいこと、ストレスケアなどにもよいということが広く知られてきているため、HPでこちらの教室を知る方も多く、特に「アロマハンドセラピスト」の講座は人気なのだそうです。

香りのよいアロマは現代では誰でも簡単に手に入りますが、植物から抽出して作られるため成分が濃くなるので取り扱いには知識が必要です。
アロマを学ぶには成分を知り、古来よりどのように使われてきたかという歴史を知ることが大切で、その上で「生活に取り入れるおばあちゃんの知恵袋的な役割なんじゃないかしら」ともお話されていました。

にこやかに説明してくださる先生のお話が楽しくて、時間を忘れてしまうほど。
アロマの学びはとても楽しそうでアロマの歴史と知識に触れたくなりますし、苦手だった化学の勉強もアロマの知識としてなら理解ができそうです。
講座は希望と空き時間があれば随時受け付けしていただけますよ。

アロマ「マロウズハウス香りの教室」

資格のための講座とは別に月に1回程度不定期で開かれる「香りの図書館」もおすすめです。

アロマに関する図書を自由に閲覧することができるのももちろんですが、たくさんの種類のアロマが揃うフレグランスバーでの手作りアロマ体験を楽しめたり、ワークショップ付き図書室利用(1.5時間/1,500円)では、蜜ろうで作るアロマのチャームや、小さなハーバリウムのようなネイルオイル作りなど、アロマのワークショップが楽しめます。
「こんなの作ってみたい!」と相談するのもいいかもしれません。

新しいことを次々取り入れているマロウズハウスでは、5月からこちらのスペースで認知症カフェも開催される予定です。

蘇我駅は電車では行きづらいけれど車なら!という方に朗報です。
近隣のホテルに「マロウズハウス利用」とお伝えいただくと、駐車場に空きがあれば17時までに限り
1時間100円でホテルの駐車場が利用可能です。

アロマを楽しむためのアイデアがいっぱい詰まった空間で、生活の中に香りを取り入れてみませんか。

YORIP

詳細情報

住所
千葉県千葉市中央区今井2-12-15ソガ第1マンション206
TEL
043-268-5152
最寄駅
JR「蘇我駅」から徒歩5分
営業時間
10:00-17:00
定休日
日・祝日
駐車場
なし(近隣にホテル駐車場1時間/100円17時迄利用可)

一覧に戻る

TOP

住所
〒260-0031 千葉市中央区新千葉1-1-1 ペリエ千葉2F-3F
営業時間
10:00~22:00 日・祝10:00~21:00
※一部店舗により異なります