「千葉おすすめスポット情報」YORIP

冬のおこもり時期に。千葉食材で保存食づくりに挑戦しよう!
千葉には自慢の食材がたくさん!作って食べる楽しさを満喫!!

2020.01.16

冬のおこもり時期に。千葉食材で保存食づくりに挑戦しよう!

新年が空けてから早くも半月以上が経ちました。きれいなイルミネーションやお正月にバレンタインなど、冬はイベントが多い時期ではあるものの、「寒くて家の近くにも中々出たくない。」「炊事も長い時間冷たい水を触っているのが大変。」なんていう方も多いのではないでしょうか?

「そんなときもあるかも!?」と少しでも共感していただいた方のために、今回の記事では、そんな時に活躍するであろう【日持ちする保存食】をご紹介します。1度に色々作っておけば、買い物に行く頻度も、キッチンに立っている時間も減らすことができます!

当記事では、せっかくなら、『千葉の食材のことをよくご存知の方に聞いてみよう!』ということで、千葉県内で活動されている農家さんと、県内の道の駅にお勤めの方に、千葉産の食材を使ったおすすめの保存食のメニューをお聞きしました。レシピもベース部分だけや、コツの部分だけ記載しましたので、ご参考いただき、自分ならではの保存食レシピをぜひ開発してみてください!

冬のおこもり時期に。千葉食材で保存食づくりに挑戦しよう!

一覧に戻る

TOP

住所
〒260-0031 千葉市中央区新千葉1-1-1 ペリエ千葉2F-3F
営業時間
10:00~22:00 日・祝10:00~21:00
※一部店舗により異なります