「千葉おすすめスポット情報」YORIP

令和最初のお正月は千葉の伝統文化に親しもう!
各地域の特徴があふれる「おびしゃ」、ぜひご覧ください!

2019.12.12

令和最初のお正月は千葉の伝統文化に親しもう!

令和になってから早くも半年が過ぎ、2019年ももうあと1ヶ月を切り、年末やお正月の準備を進める時期になりました。令和最初のお正月の予定は決められましたか?
今回の記事でおススメするのは、お正月に体験してみたい千葉に伝わる伝統文化です。
みなさま、「おびしゃ」と呼ばれる伝統文化を聞いたことがあるでしょうか?「おびしゃ」は、関東地方、特に千葉県に多く、元々は弓を射て的に当てることで、その年の豊穣や村内および家内安全などを祈るものです。現在は的当ては行なわないものも多く存在していますが、神様の受け渡しの儀式に地域特有の特徴があったり、宴での踊りに力を入れていたりと「おびしゃ」と一言で言っても、色々なものがあります。今回は、千葉県内に存在する各地の「おびしゃ」をご紹介したいと思います。もし気になるところがありましたら、令和初のお正月という記念すべき時に、日本の伝統文化を覗きに行ってみてはいかがでしょうか?
取材時には、まだ日にちや内容が予定というところも多かったので、行かれる際は、必ず事前にお問い合わせしてからお出かけください!

令和最初のお正月は千葉の伝統文化に親しもう!

一覧に戻る

TOP

住所
〒260-0031 千葉市中央区新千葉1-1-1 ペリエ千葉2F-3F
営業時間
10:00~22:00 日・祝10:00~21:00
※一部店舗により異なります