chiba koto labo NEWS / EVENT

【EVENT告知】2/15・16コラボレーションショップ『パティシエのたまご2019』商品ご紹介!

【EVENT告知】2/15・16コラボレーションショップ『パティシエのたまご2019』商品ご紹介!

2月15日(金)・16日(土)、パティシエを目指す学生さんが、卒業制作として地元の食材を使ったケーキを考案し、ペリエ千葉で販売いたします♪♪


今回、チバコトラボWEBでは、学生さんからいただいた『パティシエのたまご2019』で販売するケーキのご紹介を掲載♪♪


可愛いネーミングにもご注目です♪♪


『パティシエのたまご「2019』のご紹介記事はコチラ♪


ペリエ千葉×ハッピースイーツ製菓専門学校コラボ企画 facebookページはコチラ


ペリエ千葉フロアインフォーメーションはコチラ



【四街道市産の"いちご"を使いました!】


<生産者>三石 浩さん


『甘い乙女心♡』


三石さんのとちおとめで作った自家製のいちごピューレを使用してケーキを作りました。いちごの果肉をふんだんに使用したゼリーや、口溶けの良いガナッシュを、さっぱりとしたヨーグルトムースで覆いました。甘さと酸味のバランスが良いので、飽きずに最後まで食べられます。


甘い乙女心.JPG



『いちピー』


いちご本来の味を最大限に活かせるように、いちごとピスタチオの組み合わせにしました。見た目はとてもシンプルですが、いちごの爽やかな甘さにピスタチオの濃厚さをプラスしてバランスを取りました。いちごとピスタチオ、最強の組み合わせのケーキです。


いちピー.JPG



『フレーチェ』


甘くておいしいいちごをふんだんに使用し、いちごの味を前面に出しました。いちごのムースの中には、相性の良いホワイトチョコレートとピスタチオの生地を合わせ、中心にはいちごのコンポートを入れて断面にもこだわりました。ピンクで可愛い見た目の通り、おいしいケーキです。


フレーチェ.JPG



『エペル』


いちごをそのまま自家製ピューレにし、フレッシュないちごの味を前面に出しました。上には柔らかないちごのムース、下の生地にはサブレを使用してサクサク感を加え、飽きずにおいしく食べられるようにしました。見た目の色も、白だけでなく赤をポイントで使い、可愛らしく仕上げました。


エペル.JPG




【市原市産の"いちじく"を使いました!】


<生産者>元吉 和昭さん


『いちじくのささやき』


いちじくの味を生かした、タルト仕上げのケーキを作りました。土台にはいちじくを練りこんだアーモンドクリーム、その上にチーズのムース、カルピスの生クリーム、いちじくのジュレを重ねました。飾りもシンプルにして、普通のタルトとは一味違う見た目に仕上げました。


いちじくのささやき.JPG




『ICHIJIKU DREAM』


いちじくのプチプチ食感を生かすために、色々なパーツに使用し、見た目にもいちじくを感じられるようなデザインにしました。ほんのりと香る紅茶のスポンジ、さっぱりとしたりんごのゼリーは、優しいいちじくと相性抜群です。いちじくが苦手な方や食べた事がない方でも食べやすいように仕上げました。


ICHIJIKU DREAM.JPG



『フィグンシェ』


いちじくの食感を楽しめるケーキを作りました。記事には自家製ペースト、ホワイトチョコレートのガナッシュの上には果肉をふんだんに散らし、いちじくを練りこんだヨーグルトの生クリームで仕上げました。見た目もシンプルですが、最後までしっかりといちじくを感じられる一品です。


フィグンシェ.JPG



『AraMotto』


いちじくを丸一日白ワインで漬け込み、いちじくの味を引き立てたムースにしました。記事には相性の良い紅茶のスポンジ、その上にはいちじくのジャムを塗り、一番上には淡い色の水玉模様のいちじくゼリーをのせました。見た目はモダンに、味はいちじくが存分に楽しめるケーキです。


AraMotto.JPG




【千葉市産の"ミニトマト"を使いました!】


<生産者>田中 幸男さん


『Rouge Tomate』


トマトにレモンとバジルを組み合わせて、フレッシュさを表現しました。バジルの香るスポンジ、爽やかなレモンクリーム、果肉感のあるトマトゼリーやムースを重ねあわせ、色合いや見た目もきれいなケーキに仕上げました。


RougeTomate.JPG



『トマトオランジュ』


トマトと相性の良いオレンジのジュレや、トマトのガナッシュを自家製トマトピューレと合わせてさっぱりと仕上げたヨーグルトのムースで覆いました。飾りのマカロンは、トマトをイメージして作りました。しっかりとトマトを感じつつも、トマトが苦手な方にも食べやすい一品です。


トマトオランジュ.JPG



『Gracias』


野菜という概念を覆した、フルーツトマトの甘みを生かしたケーキを作りました。中にはりんごのゼリーを入れ、トマトのムースで覆ってタルト生地の上にのせ、トマトが苦手な方でも食べやすいように工夫しました。見た目もトマトの色を意識し、赤と緑の色合いに仕上げました。


Gracias.JPG



『とまーじゅ』


トマトの甘みを最大限に生かすため、カップ仕立てのケーキにしました。ホワイトチョコレートを絡めたクッキーの上に、トマトと相性の良いチーズムースをのせ、トマトのコンポート、コンポートの汁から作ったフレッシュなゼリーを添えました。さっぱりとして食べやすく、食後のデザートにぴったりケーキです。


とまーじゅ.JPG



全品¥350(税込)で販売します♪♪


ポスターにはケーキの設計図もご紹介!


ハッピースイーツポスター.png


ハッピースイーツポスター2.png


ハッピースイーツポスター3.png



学生たちが想いを込めた考案スイーツに、ペリエスタッフのわたしたちも胸を熱くしました。


20190201_150136.jpg



↓↓CHECK♪↓↓


『パティシエのたまご「2019』のご紹介記事はコチラ♪


ペリエ千葉×ハッピースイーツ製菓専門学校コラボ企画 facebookページはコチラ


ペリエ千葉フロアインフォーメーションはコチラ



ぜひ、未来のパティシエさんと、こだわりのケーキに会いに、コラボレーションショップにお越しください♪♪


みなさまのご来店をお待ちしております!!



売り上げは一部の経費を除いた、収益全額を地元の為に寄付させていただきます。




一覧に戻る

TOP

住所
〒260-0031 千葉市中央区新千葉1-1-1 ペリエ千葉2F-3F
営業時間
10:00~22:00 日・祝10:00~21:00
※一部店舗により異なります