「発見!千葉編集部」

千葉の飲食店を応援するプロジェクトが始動!

  • 買う 食べる

新型コロナウイルスの感染拡大防止策で、緊急事態宣言が発令され、営業休止や時間短縮を余儀なくされた外食産業。千葉市内のレストランももちろん例外なくダメージを受けています。繁忙期であった3月、4月の宴会予約はキャンセルが相次ぎ、かきいれ時のゴールデンウィークも集客どころか営業自体が行えない状況。通常であれば毎晩人で賑わう千葉駅周辺は、緊急事態宣言が発出されてからはやや閑散としています。そんな千葉市の外食産業を救おうと立ち上がったのが「千葉市 1,000人のSAMURAI PROJECT」。キャッチーなネーミングに引き寄せられますが、一体どんなプロジェクトなのでしょうか。街を助ける彼らの秘策とは?

「千葉市1000人のSAMURAI PROJECT」とは?

4月22日(水)〜7月20日(月)の約90日間に渡って行われるこの応援プロジェクトは、支援者が「応援したい飲食店を利用できるサービス券」を事前購入するというもの。プロジェクトに参画する千葉市内の飲食店を指定し、2,000円〜100,000円までの6種いずれかのサービス券を購入すると、それが支援金(決済手数料5%および振込手数料を差し引いた額)として指定の飲食店に渡るシステム。それぞれのチケットがその金額分のお食事券として使える+特典があるためお店側もお客さん(支援者)側にとっても嬉しいもの。事前購入したチケットの利用可能期間は2020年8月1日(土)〜2021年7月31日(土)の予定なので、未来の自分へのご褒美として使えます。

外食産業の危機! 千葉を救おうと立ち上がる

広報ご担当の方にプロジェクト立ち上げの経緯をうかがいました。「新型コロナウイルスの影響により、今まで経験したことのないほどの被害を受けている飲食店が多く、大変な状況になっています。その飲食店を『未来につながる支援』という形で応援したいと思い、当プロジェクトが立ち上がりました。支援者への返礼としては店舗ごとにオリジナル特典を用意しており、同時に複数店舗の応援も可能です。みなさまからの応援コメントも店舗にお伝えさせていただいています」。ペリエ千葉もこのプロジェクトを応援中。館内にポスターやデジタルサイネージでPRをしたり、JR千葉以東線と千葉都市モノレールの車内でも期間限定で告知しているので、見かけることがあるかもしれません。

ビールで乾杯! キャンペーンを緊急開催

実は5月16日時点で支援者数は1000人を突破。目標金額の300万円も達成に至りましたが、さらなる支援の輪を広げようと「未来につなげる支援の輪! ビールで乾杯!」というキャンペーンを発足。4月22日(水)〜7月20日(月)の期間中にSAMURAI PROJECTのチケットを購入した支援者、抽選で100名に缶ビール1ケースが当たるというものです。商品はアサヒスーパードライをはじめ、キリン一番搾り、サントリー ザ・プレミアム・モルツ、サッポロ生ビール黒ラベルなどビール界の精鋭たちが勢揃い。応援したいお店のサポートができて、さらにビールまで当たるとは。食べること、飲むことが好きな人必見のキャンペーンです。

プロジェクト加盟店は100店舗以上!

「『美味しい×楽しい』はコロナに負けない。」を合言葉に、店舗への参画呼びかけも随時行っています。対象となる飲食店の参加エリアは、中央区、美浜区、稲毛区、花見川区、若葉区、緑区の千葉市6区。5月22日現在、すでに104店舗がプロジェクトに参加中。ジャンルはバーやカフェをはじめ和食、洋食など様々で、市内のライブハウスまで様々です。千葉市内にはファンのいる名店がたくさん。店舗のラインナップはホームページでご確認いただけます。「店舗さんの参画は期間中随時募集していますので、新規飲食店のお申し込みをお待ちしております」と広報ご担当。まだ参画していないお気に入りの飲食店や困窮している店舗がある場合には声をかけてみては。

振り返ったとき、笑える日々になるように

共に頑張る、共催者の方々の声をピックアップ。
「飲食店は街を作り地域に活力を与える存在です。今回このプロジェクトへの皆様の応援が、新型コロナウイルスによる飲食店の危機を乗り切る力となり、明るい未来へと繋がっていくはずです」−ちーバル2020実行委員長 廣田栄里氏
「今こそ人・地域・企業・団体・文化・行政の心の連携・協力・絆が千葉の未来をつくる時! 食と音楽で千葉に笑顔を!」−食楽ICHIBA代表 田中章氏
「人が好き、お店が好き、そんなひとり一人の想いが力となり、この街を元気にし、多くの笑顔が増えてゆく事を信じています」−r-223代表 飯田浩次郎氏
「地元・千葉市のフードカルチャー、エンターテインメントの危機を乗り越えるためにできることを協力し合っていければと思います。みんなで元気に乾杯できる日を願っております」−YohaS運営事務局 代表 工藤英之氏

愛が飲食店の未来を救う

ご担当の方にメッセージをいただきました。「すでにご支援いただいたみなさま、本当にありがとうございます。おかげさまで支援者が1000人を突破しました。これを記念し、支援者のみなさま抽選で100名さまにビール1ケースがあたる『未来につなげる支援の輪!ビールで乾杯!』キャンペーンを開催することとなりました。詳しくはホームページをご覧ください。このプロジェクトが市内全体に広がり、千葉の街が元気になることを願っています。今こそ、街全体で心を寄せ合い、この危機的状況を乗り越えたいと思います」。千葉がまた活気付く日を楽しみにしながら、愛する飲食店をみんなで一丸となって応援しませんか。

●千葉市1000人のSAMURAI PROJECT
開催期間:2020年4月22日(水)〜7月20日(月)
チケット使用可能期間:2020年8月1日(土)〜2021年7月31日(土)
HP:https://chiba1000samurai.com

一覧に戻る

TOP

住所
〒260-0031 千葉市中央区新千葉1-1-1 ペリエ千葉2F-3F
営業時間
10:00~22:00 日・祝10:00~21:00
※一部店舗により異なります