「発見!千葉編集部」

木更津のニューサステナブルスポット「KURKKU FIELDS」

  • 見る 買う 遊ぶ・体験する

新型コロナウイルスの影響で、本来の生活が送れなくなってしまった今。自分たちがどれほど社会や経済、他人に依存していたかを思い知らされるこの不便な日々は、これまでの生活を見直すいい機会なのではないでしょうか。人間が本来持っていたはずの“生きる力”を取り戻すべき時なのかもしれません。今回はそんなサステナブル(持続可能な)ライフのヒントがつまった、木更津市の広大な施設「KURKKU FIELDS」をご紹介。クリエイティブで、壮大で、洗練されていて、でもとってもベーシックな生き方のプラットフォームを学び、体感できる場所。外出自粛中の現在は、オンラインストアを強化中。気軽に訪問できる時が1日も早く来ることを願って、今は想像を膨らませながらお楽しみください。

“いのち”を五感で感じるファーム&パーク

緑と土の香りに癒され、アートや建築で視覚を養い、微生物の会話に耳を傾け、自然の恵みを味わう。五感を刺激するファーム&パーク「KURKKU FIELDS」。30ヘクタールもの広大な土地には有機農場、ガーデン、酪農場、レストラン、アート、プレイグラウンド、宿泊施設があり、自然をまるっと堪能できるスポットです。地球全体のサイクルを凝縮したかのように、ここではすべてが繋がり、循環しています。その場所がなぜ木更津だったのか、担当の新井さんにうかがいました。「東京などの都市で生活する方へ、自然との循環を中心とした『サステナビリティ』を伝えるのにちょうど良い距離感でした。さらに里山の景観が残る素晴らしい場所だったということが決め手です」。

自然の循環で成り立つ、サステナブルな施設運営

では、実際に施設で営まれている“循環”とは。「まず飼育している牛や鶏の糞、畑で抜いた雑草や生ゴミを自社で堆肥化。農業用施設の電気の一部はソーラー発電でまかなわれ、農産物の調理や加工の際に出てくる排水は、『バイオジオフィルター』と呼ばれる植物や微生物など自然の力を利用した水質浄化システムで綺麗にしてから自然に還しています。農業や食品加工に取り組みながら、そのサイクルによって豊かな生態系を育むことにも繋がっています」と新井さん。少し難しいと思われた方も大丈夫。場内ではより深く理解できるようガイドツアー、ワークショップなど体験を行ったり、写真のような看板を配置し、わかりやすくしてくれています。

自然の中に放り込まれたアートを探そう

場内を歩いていると、アイコニックなドット柄で有名な草間弥生氏をはじめとした現代アーティストの作品の数々に遭遇。アートは自然の中でよりいきいきとし、しっかりと存在感を放ちながらも不思議と風景に溶け込んでいます。意外なところに配置されているため発見する楽しさも。場内の建物もまた、一棟一棟に個性と温もりが感じられ、まるでアート作品のよう。「自然と人が繋がるヒントがアートにあると感じています。アートを通すことで、自然をより身近に感じたり、気づかなかった美しさを発見できたりします。また、現代アートに象徴されるような、人間のイマジネーションやクリエイティビティがサステナブルな未来を形作っていくと信じているのです」。

農園の食材たっぷり、フレッシュな料理を堪能

充実した食体験が楽しめるのも「KURKKU FIELDS」の魅力です。メインキッチンとなる「ダイニング」の人気メニューは、本格的な釜焼きピザ。畑で採れた新鮮な野菜やハーブ、採れたて卵に、場内の酪農場で生産する希少な水牛のモッツァレラなどを使用。どこよりもフレッシュなレストランです。目の前に広がる農場を眺めながらそこで採れた食材をいただく、なんとも贅沢な時間。写真のように自由にクリエイトするピザ作り体験も行っています。また、自家製の天然酵母で作る温かみたっぷりの「ベーカリー」や、場内を放牧する牛のミルクと平飼い取鶏の卵が織りなす、ふわっふわのシフォンケーキ屋さん「シフォン」も併設。最高級の“おいしい”が盛りだくさんなのです。
※2020年4月24日現在、ピザ作り体験は休止中です。再開後にぜひお楽しみください。

命を無駄しないお肉屋さん「シャルキュトリー」

「シャルキュトリー」とはヨーロッパを中心とした地域の歴史ある食肉加工技術のこと。内臓や血、骨などすみずみまで命に感謝しながら有効活用し、ソーセージやハム、ベーコンなどに加工する製法です。この地では畑を荒らすなどの理由から猪や鹿などが駆除されることが多く、その命を無駄にしないために同社が木更津市と共同で食肉処理場を場外で運営。そして場内で専属シェフがオリジナルレシピでそのお肉と畑で採れたハーブなどを組み合わせて加工食品を作っています。店頭で購入できるだけでなく、場内の「ダイニング」でもいただける、香り高きジューシーなお肉。オンラインでも発売中。

家にいながら自然を味わう! 充実のオンラインストア

オンラインストアでは、自宅にいながら「KURKKU FIELDS」の大地の恵みが堪能できる食材セットを販売しています。天然酵母パンのセットや有機野菜、シフォンケーキ、シャルキュトリーなど現地でいただけるものをそのままお届け。一番のおすすめは、外に積極的に出ることが難しい今の時期にぴったりの「EAT AT HOME」セット。季節の新鮮野菜、シャルキュトリー、卵、モッツァレラチーズなどひとつひとつ丁寧に生産された逸品を、お得に、お手軽に楽しむことができます。また、インスタグラムでは現在の畑の様子を見ることもできます。「KURKKU FIELDS」のサステナブルな魅力を身近に感じられる嬉しいシステム。一度立ち止まって、大地の声に耳を傾けてみては。

※オンラインストアの商品は季節や時期によって変動します。ラインナップは https://kurkku.thebase.inよりご確認ください。

●KURKKU FIELDS(クルックフィールズ )
住所:千葉県木更津市矢那2503
最寄駅:JR 木更津駅から車で約25分
営業時間:9:00~17:00
※施設全体の営業時間。各店舗、施設ごとに異なります。
※2020年4月24日現在、営業は食品直売のみとなっていますが、新型コロナウイルス感染拡大の状況や天候により臨時休業の場合もあります。詳しくはHPをご確認ください。
定休日:火曜、水曜(祝日を除く)
電話番号:0438-53-8776
HP:https://kurkkufields.jp
IG:@ kurkkufields

一覧に戻る

TOP

住所
〒260-0031 千葉市中央区新千葉1-1-1 ペリエ千葉2F-3F
営業時間
10:00~22:00 日・祝10:00~21:00
※一部店舗により異なります